ネットバンク比較ネットバンクコラム>ネットバンキングでの不正送金、スマートフォンも標的に

ネットバンクコラム

ネットバンキング不正送金、スマートフォンも標的

インターネットバンキング(オンラインバンキング)を対象とした不正送金について海外ではスマートフォンについても標的となっているようです。携帯電話(スマートフォン)がウイルスに感染して、それが元となって、オンラインバンキングで不正送金に利用されたというケースもあるようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットバンク徹底比較.com

海外におけるスマートフォンを「悪用」された不正送金

パソコンと同じように、自由にソフトをインストール、利用できるスマートフォン。
スマートフォンアプリの中には「悪意」を持ったファイルが仕込まれていることもあります。海外ではこうした悪意のあるアプリのインストールによって不正送金されたという被害も出ているようです。

オンラインバンキングは、パソコンやスマートフォンアプリなどによって「便利」「手軽」に銀行を利用できるのがメリットなわけです。「セキュリティが充実したネットバンク比較」や「オンラインバンキングで不正被害に遭わないための対策」でも書きましたが、強いセキュリティと手軽さは逆の形になります。

強いセキュリティを敷こうと思うと、その分手間が増えて手軽ではなくなっていきます。
各ネットバンクも対策に乗り出してはいますが、ID,パスワード等の管理などは、利用者の「意識」にも大きく左右されます。

パソコンやスマートフォンの利用における「セキュリティ」についても十分に配慮していくことがとても大切です。

・知らない人から届いたメール(特に添付ファイル)は展開しない
・セキュリティ対策ソフトをインストールする
・アプリのインストール時のアクセス権限をチェックする
・公式のAndroidマーケット(Google Play)以外でアプリをインストールしない。レビューをチェックする
・OSやアプリのバージョンアップは速やかに行う。

 

ネットバンクコラム一覧

 

 

 

>> おすすめネットバンクの総合ランキングはこちら <<

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム