ネットバンク比較ネットバンクコラム>ネットバンキングでの不正送金、スマートフォンも標的に
本記事中にはプロモーションが含まれます

ネットバンクコラム

ネットバンキング不正送金、スマートフォンも標的

インターネットバンキング(オンラインバンキング)を対象とした不正送金について海外ではスマートフォンについても標的となっているようです。携帯電話(スマートフォン)がウイルスに感染して、それが元となって、オンラインバンキングで不正送金に利用されたというケースもあるようです。

ネットバンク徹底比較.com

海外におけるスマートフォンを「悪用」された不正送金

パソコンと同じように、自由にソフトをインストール、利用できるスマートフォン。
スマートフォンアプリの中には「悪意」を持ったファイルが仕込まれていることもあります。海外ではこうした悪意のあるアプリのインストールによって不正送金されたという被害も出ているようです。

オンラインバンキングは、パソコンやスマートフォンアプリなどによって「便利」「手軽」に銀行を利用できるのがメリットなわけです。「セキュリティが充実したネットバンク比較」や「オンラインバンキングで不正被害に遭わないための対策」でも書きましたが、強いセキュリティと手軽さは逆の形になります。

強いセキュリティを敷こうと思うと、その分手間が増えて手軽ではなくなっていきます。
各ネットバンクも対策に乗り出してはいますが、ID,パスワード等の管理などは、利用者の「意識」にも大きく左右されます。

パソコンやスマートフォンの利用における「セキュリティ」についても十分に配慮していくことがとても大切です。

・知らない人から届いたメール(特に添付ファイル)は展開しない
・セキュリティ対策ソフトをインストールする
・アプリのインストール時のアクセス権限をチェックする
・公式のAndroidマーケット(Google Play)以外でアプリをインストールしない。レビューをチェックする
・OSやアプリのバージョンアップは速やかに行う。

 

ネットバンクコラム一覧

 

 

おすすめネットバンク

ATM手数料や振込手数料が回数制限付きながら条件なしで実質無料にできるという決済性が強いネット支店です。給与振込口座に指定をすれば普通預金金利が0.1%にアップする点も非常に魅力的です。
※東京の第二地方銀行ですが、東京以外の方もご利用いただけます。
貯金専用の銀行としての活用がおすすめ!定期預金の預金金利水準が他の銀行と比較して高いです。しばらく使わないお金を安全に運用したい方におすすめの銀行

 

おすすめネットバンク
総合ランキングはこちら

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム