ネットバンク比較ネットバンクQ&A銀行サービス全般に関するQ&A>銀行で株が売買できると聞いたのですが本当ですか?

ネットバンクQ&A

銀行で株が売買できると聞いたのですが本当ですか?

ある銀行をメインに使っています。株式投資を始めたいと考えているのですが、わざわざ証券会社に口座を開くのは面倒です。最近では銀行でも株が買えるようになったと聞きましたが本当ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットバンク徹底比較.com

回答:「証券仲介業」の解禁により銀行でも株の売買が可能です。

以前は、銀行での証券業務は禁止されていましたが、現在では「証券仲介業」が解禁されており、銀行を通じて株式等を売買することは可能です。ただし、この場合銀行が直接の相手方となるのではなく、それぞれの銀行が提携している委託証券会社を相手方とする取引となります。また、投資信託などの売買はできるものの、個別株の売買まで窓口でできる銀行は少ないです。

また、手数料を見ても、証券会社と銀行からダブルで手数料を取られることになるので、コスト面で割高です。個人的には株式投資などの場合は証券会社を直接利用するほうがお得だと考えます。

 

 

>> おすすめネットバンクの総合ランキングはこちら <<

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム