ネットバンクQ&A

スキミングとは何ですか?

銀行に関する犯罪に「スキミング」というものがあると聞きました。このスキミングというものはどんな犯罪でどうやって注意・予防したらよいのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットバンク徹底比較.com

回答:キャッシュカードの磁気情報などを読み取る犯罪です。

キャッシュカードなどの磁気記録情報を不正にコピーする犯罪です。キャッシュカードの黒い帯部分(磁気情報)のデータを特殊な機械を使って読み出して、カードを複製します。
こうしたスキミングはカード自体が無事であるため被害に気づきにくいという特徴があります。ただし、最近のキャッシュカードなどはスキミングしにくいICカードによるものが増加しています。

スキミング被害を予防するには、キャッシュカードなどを他人に預けないこと。デビットカードサービスなどを使用する際は目の前で端末に通してもらうようにするなどスキミングされないようにすることが一番です。

 

 

>> おすすめネットバンクの総合ランキングはこちら <<

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム