ネットバンク比較ネットバンクQ&A銀行サービス全般に関するQ&A>同じ銀行に同一名義の複数口座を作ることはできますか?

ネットバンクQ&A

同じ銀行に同一名義の複数口座を作ることはできますか?

振込される資金管理のために同じ銀行に複数口座を作りたいと考えています。A口座:生活費用、B口座:家賃入金用。このような目的で同じ銀行、同じ支店に銀行口座を複数作ることは可能でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットバンク徹底比較.com

回答:基本的には可能です。ただし、合理的理由がないとだめです。

同一の銀行や同一支店において銀行口座を複数持つことは可能です。
特に、質問者様のケースのように目的がはっきりしているようなケースでは承認される可能性は高いといえます。
一方で特に理由はないけど複数口座を持ちたいというような場合だと断られる可能性があります。

昔はその辺は結構緩かったところもあるみたいですが、最近はマネーロンダリングや犯罪行為に関する問題などから複数口座についての管理は銀行にもよりますが厳しくなっています。

ネットバンクの場合では、各銀行とも複数口座は認めていないようです。一人当たり一口座というのが基本になるようです。
ただし、住信SBIネット銀行では1つの銀行口座内を複数に分割できるアカウントサービスがあるなど口座は一つでも資金管理上は複数用のように使えるサービスもあります。

 

 

>> おすすめネットバンクの総合ランキングはこちら <<

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム