ネットバンク比較ネットバンクQ&A銀行サービス全般に関するQ&A>個人事業をしていますが、団体名(屋号)を使った口座開設は可能ですか?

ネットバンクQ&A

個人事業をしていますが、団体名(屋号)を使った口座開設は可能ですか?

私は個人事業を行っております(法人ではありません)。屋号を使った銀行口座を作りたいと考えているのですが可能でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットバンク徹底比較.com

回答:屋号付き口座は銀行によって作れる可能性があります。

銀行口座で屋号をつけた個人口座の開設は可能です。
ただし、屋号のみの口座というのは作れません。「屋号 ヤマダタロウ」という形の口座なら作ることができる場合があります。
口座開設の時、銀行の担当者の方に「屋号だけでも振込ができるようにしてほしい」と言って手続きしてもらえば、振込をしたときの振込名や相手が口座を選択した時の名前は屋号にすることができます。

ただし、この場合は結構手続きが煩雑であることも多いのでご注意ください。また、銀行によって受付していない可能性もありますのでご注意ください。まずは銀行に問い合わせをされると良いかと思います。

 

ジャパンネット銀行なら屋号付きネットバンク口座が作れる

ネットバンクの「ジャパンネット銀行」はビジネスアカウントという個人ビジネス用口座を作ることができます。屋号付きの口座となるわけですが、手続きも全部ネットでできるのでとっても便利です。詳しくは「ジャパンネット銀行のビジネスアカウント」をご覧ください。

参考:「法人口座・ビジネスアカウントでネットバンク比較

 

 

>> おすすめネットバンクの総合ランキングはこちら <<

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム