ネットバンク比較ネットバンクQ&Aネット銀行の利用に関するQ&A>店舗やATMがないのにどうやってお金を引き出すの?

ネットバンクQ&A

ネットバンクは支店やATMが無いのにどうやって預金を引き出すの?

ネット銀行は店舗(支店)やATMなどがない銀行で、そうやってコストダウンをしているから金利が高く、手数料も安いと聞きましたが、店舗(支店)やATMがないのに実際にどうやってお金を預けたりすることができるのでしょうか?

とっても不便なように感じるのですが・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットバンク徹底比較.com

回答:最近はコンビニATMなどを使って入出金可能です

確かに、ネットバンクができて間もないころ2000年前半のころは店舗もATMもなかったので、ネットバンクに入出金する場合は、銀行振り込みを利用するという時代もありました。

こうした時期はネットバンクにお金を入れるための専用の口座があり、そこに振込をすることで入金ができ、出金するときは指定した銀行に振込をするという形でお金のやり取りをしていた時期もありました。

 

コンビニATMの普及で普通の銀行以上の利便性が大きく向上!

大きく変わったのは「コンビニATM」の普及です。セブン銀行ATM(昔はアイワイバンクといっていました)、イーネットローソンATMといったコンビニ内に設置されるATMが増えたことです。

コンビニATM手数料が無料のネットバンク比較」でもまとめていますが、コンビニATMを各ネットバンクが利用可能にしたことで入出金はどこででも手軽に行うことができるようになり、利便性は大いに向上しました。

 

オンラインバンキングなら振込手数料も無料に、スマートフォンアプリども

また、振込についてもネットバンクは強みを活かしています。
ネットバンクの振込手数料比較」でもまとめている通り、振込手数料を無料としている銀行も多数あります。また、最近ではいわゆるガラケーから画面の大きなスマートフォンが普及したことを受けて「スマホアプリ」を通じてオンラインバンキング(インターネットを使った各種銀行取引)ができるようになっています。

 

2016年現在のネットバンクのサービスはこのようになっており、支店が無いから、独自のATMがないからといって不便に感じることはそう多くありません。

個人的な利用の仕方でいうと、地元の地方銀行や都市銀行よりも普段の生活面でも断然ネットバンクのほうが便利です。

 

 

>> おすすめネットバンクの総合ランキングはこちら <<

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム