ネットバンク比較ネットバンクQ&Aネット銀行の利用に関するQ&A>ネットバンクは通帳がないと聞いたけど不便ではありませんか

ネットバンクQ&A

ネットバンクは通帳がないと聞いたけど不便ではありませんか?

ネットバンクでは、通帳が発行されないと聞きました。通帳がないということは残高などがわからなくて不便ではありませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットバンク徹底比較.com

回答:パソコンや携帯電話などでも残高確認ができます

確かに通帳がないと残高の確認などは不便かもしれません。

ただし、今ではパソコンはもちろん、携帯電話(ガラケー)、スマートフォンのアプリなどでも残高や利用状況などがすぐに確認できます。通帳よりもアプリの方が詳しい情報も載っているので逆に便利と言えるかもしれません。
むしろ、通帳での管理だと、最後に記帳した日がデータの最後になってしまいますので、最新の情報でない可能性もあります。

ちなみに、紙としての残高や取引履歴が必要な場合には明細発行サービスも利用できます。PDFなどの電子ファイルなら発行費用はかかりません。

 

また、最近では「マネーフォワード」のように複数の銀行の残高を自動取得して一括管理できるようなサービスも登場しています。残高は紙で管理するという時代は過去のものになるかもしれませんね。

 

 

>> おすすめネットバンクの総合ランキングはこちら <<

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム