ネットバンク比較ネットバンク一覧>コンビニATMの手数料と利用時間
本記事中にはプロモーションが含まれます

コンビニATM

コンビニATMの種類と特徴

ネットバンクを利用する上で最も利用する機会が多いのが、コンビニATMではないでしょうか?最近では、コンビニにATMがあるというのが当たり前になってきて、ちょっと外に出て「あっお金がない」という場合にコンビニATMは大活躍です。

ネットバンクの多くはコンビニATMに対応しており、しかもATM手数料が無料という銀行も多いです。結局、普通にお金をおろしたりするのであれば、わざわざ銀行のATMまで行かなくても、コンビニATMでも十分なわけです。

ネットバンク徹底比較.com

コンビニATM各社の情報一覧

コンビニATMを提供している各社のATM数や利用に関する制限・情報などを判りやすく紹介していきます。
基本的に、コンビニATMの利用は有料となっていることが多いのですが、預金者向けのサービスとして、入出金の手数料を銀行側が負担している場合があります。その取り扱いについては銀行ごとにサービスが異なります。

このページではコンビニATMの説明が中心です。個別銀行のコンビニATMへの対応状況(手数料等)については「ネットバンクの利用可能ATMと手数料比較」のページで詳しく説明しておりますので、そちらをご覧ください。

 

コンビニATM一覧

 

コンビニATM名
ロゴ
特徴・備考
セブン銀行ATM

セブン銀行だけでなく、イトーヨーカ堂にも設置されています。2009年4月において設置台数は「約13,000台」とされています。名実共にコンビニATM最大手です。ネットバンクでも多くの銀行がセブン銀行ATMに対応しています。利用時間:24時間

ローソンATM

コンビニ大手「ローソン」に設置されているコンビニATMです。2009年8月現在において6424のローソン店舗にATMが設置されています。利用時間:24時間

イーネット

株式会社イーネットにより提供されているコンビニATMネットワークです。ファミリーマート、サークルケーサンクスなどのコンビニに設置されています。コンビニ以外にもスーパーマーケットやドラッグストアなどにも設置されています。利用時間:24時間

アットバンク

三井住友銀行・西日本シティ銀行・am/pmが共同で設立しているAMTです。主にam/pm(コンビニ)の店内に設置されています。設置台数は全国で1000台弱となっています。利用時間:24時間

 

コンビニATMの強みと弱み

コンビニATMの強みはなんといってもその「利便性」
全国に山のようにある「コンビニエンスストア」を使って銀行預金をやりとりできるというのは大きな強みです。

その一方でコンビニATMにも弱みがあります。
・定期預金への預け入れはできない
・振込はできない事が多い
・手数料がかかる場合がある。場合によっては入金でも手数料がかかることがある。

こういった点が弱みです。あくまでもコンビニATMは簡易的なATMであり、利用できるサービスは「入出金のみ」です。 振込や定期預金への振り替えなどはできません。そのため用途としては「日常生活におけるお金のやりとり」に限られる感じになるわけですね。(一部の銀行では振込も対応しています)

また、それぞれの銀行のATMではなく、あくまでも別の銀行のATMを使う形になるので手数料がかかります。
大手の都市銀行はコンビニATMの手数料を無料とするところも多かったのですが、近年有料化に動いています。

コンビニATMの手数料については「ネットバンクの利用可能ATMと手数料比較」のページでも各銀行ごとのコンビニATM手数料の無料化状況やその条件などをメモしています。ぜひご一読ください。

また、コンビニATMの利用が多いなら下記の「SBI新生銀行」が特にお勧めです

コンビニATMはもちろん、都銀や郵便局のATMも無料

コンビニATMを初めとしたATM対応状況で最もすぐれるネットバンクはSBI新生銀行です。セブン銀行ATMの手数料は当然無料(入出金共通。しかも利用回数に制限なし)ですし、ゆうちょ銀行ATM、各都市銀行のATM、一部の信託銀行のATMまで幅広く使えます。
>>SBI新生銀行の詳細情報

 

 

おすすめネットバンク

ATM手数料や振込手数料が回数制限付きながら条件なしで実質無料にできるという決済性が強いネット支店です。給与振込口座に指定をすれば普通預金金利が0.1%にアップする点も非常に魅力的です。
※東京の第二地方銀行ですが、東京以外の方もご利用いただけます。
貯金専用の銀行としての活用がおすすめ!定期預金の預金金利水準が他の銀行と比較して高いです。しばらく使わないお金を安全に運用したい方におすすめの銀行

 

おすすめネットバンク
総合ランキングはこちら

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム