ネットバンク一覧

じぶん銀行 / ネットバンク徹底比較

じぶん銀行は携帯電話キャリアの「au」と三菱東京UFJ銀行が共同して設立したネットバンクです。auの携帯電話にとって便利な機能・サービスが豊富で、定期預金等の金利もかなり高めに設定されています。

スマホ銀行を謳っており、使いやすいスマートフォンアプリは評価が高く、じぶん銀行利用者の7割はスマートフォン利用者ともいわれています。

じぶん銀行の評価:★★★★★(5段階評価)

じぶん銀行
じぶん銀行公式ホームページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットバンク徹底比較.com

じぶん銀行の総合評価

使用している携帯電話キャリアがauならぜひおすすめしたい銀行。

これまではプレミアムバンクfor auとしてauユーザー向けのサービスを重視していましたが終了し、現在は「じぶんプラス」といおう預金残高等に応じたランク別サービスを提供しています。

じぶんプラスのステージ別特典 ステージ
じぶんプラス1 じぶんプラス2 じぶんプラス3 じぶんプラス4 じぶんプラス5
ATM利用手数料無料回数 お引出し 月2回
(ゆうちょ銀行ATMは月1回まで)
月3回
(ゆうちょ銀行ATMは月1回まで)
月4回
(ゆうちょ銀行ATMは月1回まで)
月8回
(ゆうちょ銀行ATMは月1回まで)
月11回
(ゆうちょ銀行ATMは月1回まで)
振込手数料無料回数 じぶん銀行から三菱東京UFJ銀行以外の他行へのお振込み 無料回数なし 無料回数なし 月1回 月3回 月5回

 

au Star×じぶん銀行特典

au Starは2016年にモバイルキャリアとしてのauが開始した長期利用者優遇サービスです。

このau Star×じぶん銀行特典としてauの長期ユーザーがじぶん銀行に口座を持っているといろいろな特典があります。

対象取引 auの契約年数
~6年12ヶ月目 ~9年12ヶ月目 ~12年12ヶ月目 ~15年12ヶ月目 16年以上
給与振込・他行からの振り込み・定額自動入金が月1回5万円以上 5P 10P 20P 30P 40P
スマホアプリへのログインが月10日以上 5P 10P 20P 30P 40P
au Walletクレジットカードの引き落としが1回5万円以上あること 5P 10P 20P 30P 40P
外貨預金への円貨からの預け入れが1回1万円/月以上あること 5P 10P 20P 30P 40P
カードローン(じぶんローン)の約定返済の引き都市があること 5P 10P 20P 30P 40P
合計 25P 50P 100P 150P 200P

これまでの「プレミアムバンク for au」のときのau特典と比べると落ちましたね。

 

資産運用性評価 ★★★★★
手数料・コスト評価 ★★★★
利便性評価 ★★★★★
セキュリティ評価 ★★★★
モバイル評価 ★★★★★

 

じぶん銀行の手数料体系

じぶん銀行の各種手数料体系を紹介していきます。

口座維持手数料 無料
振り込み手数料
自行間(3万円未満) 無料
自行間(3万円以上) 無料
他行間(3万円未満) 174円
他行間(3万円以上) 278円

三菱東京UFJ銀行は自行扱いとなり、振込手数料無料です。

ATM利用手数料
セブン銀行ATM
ローソンATM
イーネットATM

入金:無制限無料
出金:3回まで無料(4回目以降は1回につき108円)

コンビニATMの対応状況は回数制限ありながら、対応可能なATM数も豊富で高評価できます。
上記以外に三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行ATMも利用可能です。ゆうちょ銀行の場合は毎月1回まで手数料無料。それ以降は216円/回となります。

 

じぶん銀行の預金・投資・サービスを比較

じぶん銀行が提供している特徴的なサービスや取扱商品を紹介していきます。

預金金利比較
普通預金金利 0.001%
定期預金金利 3ヶ月:0.04%
6ヶ月:0.03%
1年:0.05%
3年:0.03%
外貨預金 米ドル
ユーロ
豪ドル
中国人民元

調査日は平成29年2月1日です。最新の金利については公式ホームページ等で必ずご確認いただきますようお願いいたします。

預金商品に関する特徴

預金金利を見れば、他のネットバンク(ネット銀行)と比較しても高い水準にあります。全体的にみると「シンプル」なネットバンクといえるでしょう。

外貨預金の特徴

米ドル、ユーロ、豪ドル、中国人民元、NZドル、南アフリカランド、ブラジルレアル、韓国ウォンなど多数の外貨預金取り扱いがあります。

そのほか投資商品の取り扱い

 

住宅ローン

 

モバイル(携帯電話)対応 ・DoCoMo
au
・softbank
その他サービス

電話番号振込サービス
じぶん銀行に口座もっている相手の電話番号だけで振込ができます。仲間内での簡単なお金のやり取り(清算)に使えるなど大変便利です(じぶん銀行同士なら振込手数料もかからないのでお得)

スマートフォンアプリ
スマートフォンで使えるじぶん銀行専用アプリ。入出金履歴の確認はもちろん、定期預金やATMのロック機能などセキュリティ対策にも活用できます。

 

じぶん銀行
じぶん銀行公式ホームページ

 

じぶん銀行に対する口コミ・評判・評価

口コミ情報や評価、評判については当サイト内における口コミ投稿フォームに対する寄稿、クラウドソーシングサービスを利用して、じぶん銀行を使った事がある人に対しての調査を行い、その結果を掲載しております。
なお、サービスが終了したなどの理由で現在の状況と合致しない口コミ情報は削除する場合があります。

-良いと回答した口コミ-

満足した
良い
定期預金金利キャンペーンにつられて口座開設しました。普通預金の金利は「大和ネクスト銀行」や「住信SBIネット銀行」とかのほうが高いですが、定期はこっちのほうが高かったです。(30代男性)
満足した
良い
思った以上に携帯電話での使い勝手が良かった。定期預金の金利はここが一番高いのでは?(20代女性)
満足した
良い
自分はパソコンを持っておらずスマートフォンでしかオンラインバンキングができませんが、じぶん銀行はそうしたユーザーに最適だと思います。アプリも使い勝手が良いです(20代男性)
満足した
良い
スマホのアプリが使いやすいです。アプリなのでWEBブラウザーでオンラインバンキングをするよりもセキュリティ的にも安心できるというところが嬉しいです。(20代女性)

-中立と回答した口コミ-

感想
中立
au利用者にとっては送金やコンビニATM、三菱東京UFJ銀行が無制限無料というのはありがたいです。ケータイ振り込みも番号でできて、相手の名前もでるので間違いなく安心して簡単に振り込めるのはいいです。
ただし、メールのお知らせがウザいです。特に、携帯メールアドレス登録が必須なのでイチイチ取引のたびにメールが来て煩わしい。メモ欄なども住信SBIネット銀行と比べると使い勝手がよくありません。まとめて一覧で見れる分、住信SBIネット銀行の方が使いやすいです。(50代女性)

-悪いと回答した口コミ-

不満だった
悪い

携帯向けの銀行というのは分かりますが、パソコンでの操作性が悪いのはどうにかしてほしい。定期預金の金利も最初はいいですが、高い金利が適用されるのが初回だけで、継続利用者にやさしくない。

不満だった
悪い
プレミアムバンクfor auの特典のために使っていましたが、終了したので終わりです。よくもここまでひどい改悪をしたものかと驚きます。auを長らく使っていましたが、MVNOに変えようと決心しました…(30代・女性)

 

じぶん銀行
じぶん銀行公式ホームページ

 

 

>> おすすめネットバンクの総合ランキングはこちら <<

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム