本記事中にはプロモーションが含まれます

ネットバンク一覧

SBI新生銀行 / ネットバンク徹底比較

SBI新生銀行は、利便性も運用性も兼ね備えたネットバンクです。特に直近ではポイントを還元するプログラムが人気です。

SBI新生銀行の評価:★★★★★(5段階評価)

SBI新生銀行
SBI新生銀行公式ホームページ

ネットバンク徹底比較.com

SBI新生銀行の総合評価

SBI新生銀行は、とっても使い勝手のよい銀行でしたが、2018年10月に手数料の改悪を予定しております。これによりATM手数料の利用料が有料となってしまい、相対的に利便性は低下することになりました。

資産運用性評価 ★★★
手数料・コスト評価 ★★★
利便性評価 ★★★★
セキュリティ評価 ★★★★
モバイル評価 ★★★★

 

SBI新生銀行の手数料体系

SBI新生銀行の各種手数料体系を紹介していきます。

口座維持手数料 無料
振り込み手数料  
ATM利用手数料
セブン銀行ATM
ローソンATM
イーネットATM

その他のATM提携状況
自社ATMはありません。上記のコンビニATMのほか。都市銀行および信託銀行、ゆうちょ銀行などと提携しています。

新生ステップアッププログラムの会員ランクによって変動します。ゴールド以上ならATM手数料無料、スタンダードなら110円(税込)/回となります。
※2021年1月25日以降、プラチナ・ゴールド会員であっても一部ATMでは有料

 

SBI新生銀行の預金・投資・サービスを比較

SBI新生銀行が提供している特徴的なサービスや取扱商品を紹介していきます。

預金金利比較
普通預金金利 0.001~0.003%
定期預金金利

3ヶ月:0.01%
6ヶ月:0.01%
1年:0.01%
3年:0.01%

新規口座開設のお客様限定でスタートアップ円定期預金が利用することができます。 インターネットの場合1口30万円以上で3か月満期1.0%(税引前)となっております。

外貨預金金利

外貨預金(米ドル)は「パワーサポートプラス」というサービスが利用でき、高めの金利が利用できます。為替手数料も7銭~15銭(米ドル)とかなり低い水準で利用できます。

預金金利は2022年5月2日現在の調査結果です。最新の金利については公式ホームページ等で必ずご確認いただきますようお願いいたします。
預金商品に関する特徴

仕組預金(パワーステップアップ預金2)
SBI新生銀行が扱うオリジナルの定期預金です。「コーラブル預金」の一種となります。当初3年間が固定で、以後はSBI新生銀行側が最長10年まで満期を延ばすことができる一方、金利が高い上、年数が伸ばされるたびに金利がアップします。

・仕組外貨預金(パワード定期)
SBI新生銀行が扱う仕組預金の一種で、パワード定期は外貨と円を利用した預金となります。いくつかの種類が用意されており、それぞれの定期で仕組みが異なっています。場合によっては円ベースでの元本割れのリスクがある商品です。

外貨預金の特徴

取り扱い通貨数:10通貨
為替交換手数料(米ドル):片道7銭~15銭
手数料は他のネットバンクと比較しても安い水準です。さらに、金利面も比較的良好な水準となっています。、取り扱い通貨数はネットバンクで最多水準です。

そのほか投資商品の取り扱い

・投資信託
投資信託の取り扱い本数は47本となっており、ネットバンクの中では多くはありません。

・外貨MMF・FX(外国為替証拠金取引)
どちらの取り扱いもありません。

住宅ローン

SBI新生銀行の住宅ローンは、ネットバンクの中でも魅力の高いローンとして評価されています。また、住宅ローン利用者は新生ステップアッププログラムで「プラチナ」グレードを獲得できるので、普段使いとしての利便性もアップします。
>>SBI新生銀行の住宅ローンサービス

その他サービス

新生ステップアッププログラム
SBI新生銀行の会員サービスです。口座を開設することで無条件に加入することになります。預金残高や利用状況により、スタンダード・ゴールド・プラチナの3種類の会員ランクがあります。会員ランクがアップするほど、手数料が安くなったり、預金金利がプラスされたりします。

新生ポイントプログラム
毎月エントリーが必要なので少し面倒ですが、イーネット(コンビニATM)の利用や入金、自動引き落としの設定などでTポイント、dポイント、nanacoポイントを貯目ることができます。うまく使えば毎月コツコツポイ活可能です。

・SBI新生銀行キャッシュカード
SBI新生銀行では、口座開設の際、32色のキャッシュカードの中から自分の好きな色のカードを選ぶことができます。選んだカードによってサービス内容などが変わることはありませんが、無機質な銀行のカードもこうやって選べると華がありますね。

 

SBI新生銀行に対する口コミ・評判・評価

口コミ情報や評価、評判については当サイト内における口コミ投稿フォームに対する寄稿、クラウドソーシングサービスを利用して、SBI新生銀行を使った事がある人に対しての調査を行い、その結果を掲載しております。

-良いと回答した口コミ-

満足した
良い

預金額が一定を超えるとゴールド→プラチナとランクアップして、特典が大きくなるのがいい。駐車場の無料サービスなども使えます(50代男性)

満足した
良い
財布に沢山お金を入れていると無駄遣いしてしまうのであまりお金を入れないようにしています。その点、SBI新生銀行さんならコンビニATMで手数料が取られないので必要な時に、少額ずつ引き出すようにしています。無駄遣いも防げて非常に助かっています。(30代女性)
満足した
良い
ATMの利用や入金などでTポイントが貯まるのがうれしいです。預金利息も付かない時代ですが、ポイントだとそれなりにもらえます。(30代男性)

-中立と回答した口コミ-

感想
中立
手数料に関するサービスは前と比較すると悪くなったと思う(30代男性)
感想
中立
金利水準がやっぱり不満。定期預金の金利などは都市銀行と変わらないレベルというのはどうかと思う。ATMもそんなに使うわけではないので最近は「住信SBIネット銀行」を試しており、どちらかに乗り換えも検討中です。
感想
中立
金利が下がってきているのが気になりますが、すぐに出金できるのに金利が高めという点は魅力です。でも、普通の預金金利が都市銀行並みの低金利というのが不満です。

-悪いと回答した口コミ-

不満だった
悪い
5年くらい前に口座を開設しました。当時はネット銀行が少なく、かなり革新的なサービスを提供している銀行でした。過去形にしているのは、他に色々なネット銀行が出てきており優位性が無くなってきているからです。
今後も使い続けるつもりですが、もう少し頑張ってもらいたいと思います。(2015年7月)
不満だった
悪い
ATM手数料無料がSBI新生銀行の一番のウリだったのに、2018年10月にそれが無くなってしまうということで、解約しました。(2018年7月)

 

SBI新生銀行
SBI新生銀行公式ホームページ

 

おすすめネットバンク

ATM手数料や振込手数料が回数制限付きながら条件なしで実質無料にできるという決済性が強いネット支店です。給与振込口座に指定をすれば普通預金金利が0.1%にアップする点も非常に魅力的です。
※東京の第二地方銀行ですが、東京以外の方もご利用いただけます。
貯金専用の銀行としての活用がおすすめ!定期預金の預金金利水準が他の銀行と比較して高いです。しばらく使わないお金を安全に運用したい方におすすめの銀行

 

おすすめネットバンク
総合ランキングはこちら

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム