ネットバンク比較ネットバンクQ&A銀行サービス全般に関するQ&A>何年も使っていない銀行口座があるのですが解約されたりするのでしょうか?

ネットバンクQ&A

口座をほったらかしにしておいたら預金が没収されるって本当ですか?(休眠口座)

家のタンスから結婚前につかっていた銀行口座の預金通帳が出てきました。もう10年以上経過しているのですが、通帳にはいくらかの預金があるようです。この口座はすでに使えなくなっているのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットバンク徹底比較.com

回答:休眠口座扱いとなっている可能性はあります

長い間利用されていない銀行口座は、一定期間(銀行の場合10年間)を経過すると休眠口座として扱われます。
これは払い戻しの意思がないものとして扱われてしまい、銀行の利益として計上されている実態があります。なお、この部分については、別の目的で利用しようという考えもあるそうで議論が進められています。

 

時効は5年。おおよそ10年で没収されているけれども多くの場合救済措置がある

まず、銀行預金について、法律的には5年間放置していたら時効が成立します。
放置とはいっても入出金があればその時点からのカウントとなりますので、全く入出金がない銀行口座のケースです。

実事務上では10年放置をすると休眠口座として扱われ、原則的には引き出せなくなります。

ただし、多くの銀行で10年以上経過していたとしても本人が名乗り出ればお金が戻されるようになっているのが現状です。自分の口座がその銀行にあるかどうかは名前や生年月日と支店が分かれば探してもらうことはできるでしょう。

 

まずは、該当する銀行に問い合わせをすることをお勧めします。

 

 

>> おすすめネットバンクの総合ランキングはこちら <<

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム