ネットバンク比較ネットバンクQ&A銀行サービス全般に関するQ&A>銀行振り込みで振込先を間違えてしまったのですがどうしたらいいですか?

ネットバンクQ&A

銀行振り込みで振込先を間違えてしまったのですがどうしたらいいですか?

銀行振込をするときに口座番号を間違っていたようで別の人に振込をしてしまいました。どうしたらいいのでしょうか?振り込んだお金を戻したいのですが・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットバンク徹底比較.com

回答:組み戻し手続きが必要になります。

振込先を間違ってしまったような場合には「組み戻し手続き」という手続きが必要になります。
まずは、あなたの銀行に連絡をして間違った振込をしてしまった旨を連絡してください。

その上で「組み戻し」という手続きを行います。

ただ、時間がかかるうえ、絶対にお金が返ってくるとはいえません。一旦、相手の銀行口座に入ってしまうとそこからお金を抜くためには「承諾」が必要になってしまいます。そのため、相手が手続きをしてくれるまで時間がかかればそれなりに時間がかかりますし、相手側がOKと言わないと中々戻ってこないことになります。

本人確認等の書類が必要になる場合も多いので、「非常に面倒」です。
こうしたミスをしないように振込をする際はしっかりとチェックしたいところです。

 

 

>> おすすめネットバンクの総合ランキングはこちら <<

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム